
  • 2013.04.25 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    和うさぎ・ひつじちゃん編

    • 2012.08.02 Thursday
    • 10:40
     こんにちわ。

    和うさぎちゃん、ひつじちゃん用もほぼ出来上がりました。









    黒地に和柄のワンピースに和風エプロンを重ねています。

    ワンピースのスカートは、プリント地と黒ローンワッシャー地の2枚仕立てになっています。

    かなちゃんと同じちりめんプリントを使用したのですが、裁つ場所によってずいぶん違って見

    えますね。








    画像では、見えませんがブルマーは、白地に赤糸のふち飾りを編みつけました。

    和風にと思ってのであまり装飾は、施さなかったのですがちょっと淋しい・・・・・・?

    あと少し、巾着などを持たせるとよいかもです。










    さて、お着物を縫おうと思っていたのですが、引き出しの中のうさぎさんとばっちり目が

    合ってしまいました。

     和うさぎなんだから、私は・・・・・・?

    無言で訴えかけるうさぎさんに、

    それは、もっともね。と只今うさぎさん製作中です。

    あまり和ティストのパーツは、持っていませんので京極あたりに出かけたいのですが

    姉は、体調を崩しておりますし、こういうときは、お友達と行くとお待たせするのが

    心元ないし・・・ひとりというのもちょっとな。といつものように悩んでおります。

     うじうじしてないでさっさと出かけなさいよ!!「案ずるより産むがやすし」ってい

        うじゃない。

        ひつじちゃんてば、難しい言葉を知ってるのね。

     あったりまえじゃない!!えへん

    SUMMER・SWEET

    • 2012.07.19 Thursday
    • 15:18
     こんにちわ。

    今日も大阪は、かんかん照り 夏日和です。

    昨日のうさぎさん服、無事?に完成いたしました。






    実は、昨日の画像をよぉ〜くご覧頂くとわかると思うのですが、前身ごろのピンタックが

    外れかけてました。

    ということで、1から縫い直し・・・・・・・・。(涙)

    何とか、今日に間に合いました。(眠いよぉ)

    普段なら、もう没にしちゃうところですが、何故か、只今ぱわ〜全開!!

     めずらしぃ〜 どうしちゃったの?







    一気に仕上げたのでした。雛雪えらい!!

    それでは、うさぎさん、ひつじちゃん無事にツーショット








    只今、ヤフーオークション出品中です。
    お時間のおありになるときの覗いていただけるとうれしいです。

    宜しくお願い致します。















    うさぎさん、製作中

    • 2012.07.18 Wednesday
    • 14:21
     こんにちわ。

    今日もとってもいいお天気  暑い 暑いよぉ〜

    先日のひつじちゃん服のパートナーは、うさぎさん








    うさぎさんの場合、しっぽが大きくてキャミドレスを重ねるのは無理でしたので

    セーラーカラーのワンピースにしました。






    セーラーは、前スナップの付け襟風。

    後は、お帽子に飾り付けをして

    バッグとドロワーズで完成です。

    ミニエプロンを作るべきかどうかは、迷うところです。

    あまりごてごてすると暑苦しいかなとか思う雛雪さんです。

    迷ってないで、さっさと仕上げちゃいなさいよ。





    ひつじ君とひつじちゃんの白い夏

    • 2012.06.30 Saturday
    • 15:08
     こんにちわ。

    ひつじちゃんのお洋服が完成しました。

    午前中の晴れ間に急いで写真をUP。







    ひつじちゃん希望のリカちゃんと一緒・・・・。

    体型の違いから、なかなかうまくいかなかったのですが

    なんとか、雰囲気だけ一緒ということで。






    ミニワンピにベストを重ねて(ひつじちゃんの場合、ミニベストではなくベストになってしま

    いました。)

    レギンスの変わりにブルマーです。

    傘とバッグは、薄手の花柄ローン地で作りました。

    ひつじちゃん、こんなものでいかがでしょうか?

    うん、結構いけるかもね。


    それでは、ひつじ君とツーショットのお写真





    只今、ヤフーオークションに出品中です。

    お時間のあるときに覗いていただけるとうれしいです。

    宜しくお願い致します。

    ひつじ君の白い夏

    • 2012.06.29 Friday
    • 12:18
     こんにちわ。

    今日は、久しぶりのシルバニアお洋服です。

    前回のニット用裏地が、すっかり気に入ってしまい今回のひつじちゃん服にも使用しました。

    まずは、ひつじ君の夏服がほぼ完成です。





    オフホワイトのノースリーブスーツにフードパーカーを組み合わせました。







    細い綿糸で緩やかに編んだストールには、薄グレイのバラを止めつけました。







    夏のおしゃれなお出かけ着に・・・・・・。

    ペアで作り始めていますのでひつじちゃんのお洋服も大体出来上がっているのですが

    どうもスカートが、しっくりこないのでもう少し手直しをしようと思います。

    ひつじちゃんは、リカちゃんと一緒がいいといっておりますが、あまりにも体系に

    違いがあるので、ちょっと無理かもです。

    本当は、今日に間に合わせたかったのですが

    眠気に負けて間に合いませんでした。

    (ひつじちゃん、ごめんよ〜)

    もう、雛雪さんたら根性が無いんだから。

    Little Boy  ないしょ話

    • 2012.06.10 Sunday
    • 14:29
     こんにちわ。

    うさぎ君のお洋服が、完成しました!!




    しっぽのおおきなうさぎ君は、ジャケットの代わりにシンプルなベストを

    オーバーオールに組み合わせてみました。



    ひつじ君は、ボタンと帽子に花飾りを止めつけて出来上がり・・・。

    ナチュラルで軽快なイメージのお洋服を目指しました。



    「あのね。絶対ひみつだよ。ぜ〜ったい、ぜったいだよ。」


    製作中、作業机に並んでいる二人が、なんだかないしょ話をしているように見え

    このタイトルをつけてみました。

    ちいさい男の子のお洋服は、以外にむずかしかったりします。

    何しろ足の長さが、とても短い・・・・。

    そこが、シルバニアちゃんたちの可愛いところなのですが。

    でも、出来上がるとやっぱり、かわいい〜と自己満足している雛雪でした。


    只今、ヤフーオークションに出品中です。

    お時間のあるときに覗いていただけるとうれしいです。

    宜しくお願い致します。


    Little Boy 製作中

    • 2012.06.07 Thursday
    • 12:18
     こんにちわ。

    今日の大阪は、朝から今にも雨が降り出しそうな曇り空です。

    お庭のあじさいもうっすらと色づいてきました。

    さて、最近、さぼりぎみのお洋服作りですが、今回は、小さな男の子のお洋服

    作り始めました。





    後は、ボタンやポケットなどのパーツ、お帽子の飾り付けで完成します。





    わたしの場合、お洋服を作るときには、始めに大体のイメージを思い浮かべて

    作りたいパーツから作り始めます。

    今回は、お帽子から作り始めました。その後セーラージャケット、ブラウス、ズボン

    ブーツへと進みます。

    布地も始めに作ったパーツにあわせてそのつど選びます。

    飾りや、ボタンも作りながら全体の雰囲気に合わせて選びますので最初にえらんだものを付け

    かえたりもします。

    ですから、最初のイメージとは、まったく違ったデザインになることが多いのです。

    今回も、初めは、男の子と女の子のペアを作るつもりでした。

    が、しかし・・・。ひつじ君が、完成に近づくにつれ、うさぎ君との男の子ペアに

    することにしました。

    実は、女の子のお洋服もすきなのですが、小さい男の子のお洋服を作るのが

    とても好きだったりします。

    うさぎ君もお帽子は、出来上がっているのですが、これからお洋服です。

    さてさて、どんなお洋服になるのでしょうか・・・・・・?

    デフオルトのお洋服で遊ぼう!!

    • 2012.05.27 Sunday
    • 13:30
     こんにちわ。

    今日は、シルバニアのお母さんデフオルトのお洋服で遊んでみました。

    簡単に、結構かわいいお洋服が出来上がります。




    【簡単な作り方】






    まず、ワンピースの後ろ開きどまりの縫い目をを小バサミ、リッパーなどでほどきます。

    次に表側から、エプロンと身頃の縫い目をほどいていきます。

    このとき、布をややひっぱり加減に布を傷つけないように丁寧にほどきます。






    裏返しにして、スカートのギャザーをこわさないように身頃にまち針を打ちます。

    スカート端から縫い目に沿って返し縫いをします。




    スカート裾の縫い目をほどき、好みの長さ+縫い代にカットします。

    5ミリほどの縫い代で折り上げてミシンステッチ、または手縫いでまつり縫いをします。

    このとき折り目にアイロンをかけると縫いやすくなります。

    後ろ開きどまりを縫って、出来上がりです。




    このままでも十分にかわいいのですが、少し遊んで見ました。


    すそに飾りやレースがある場合


    ウエスト部分を全部ほどき好みの長さ+縫い代分にカットしてギャザーを入れなおします。




    襟を付け直す




    ウエスト部分、襟ぐりから後ろ開きを全部ほどきます。

    襟ぐりに沿って型紙を取り襟を作り、襟付けをしなおします。

    後ろのマジックテープもほどきますので、スナップをつけてあげます。

    少し、むずかしいですが、やはり出来上がりがぐ〜んとupします。

    あまり上手にご説明できなかったのですが、わかりにくい点がございましたら

    コメント欄よりお尋ねくださいね。

    皆さんも もし良かったらぜひ試して見てくださいね。

    襟付けや袖付け、面倒なスナップ付けもなしでとってもかわいいワンピースが

    出来上がります。

    新しいお遊び見〜つけた!!

    • 2012.05.25 Friday
    • 20:38
     こんばんわ。

    やはり、夜になると少々肌寒い大阪です。

    ウェディングドレスもやっと完成し、雛雪さんは、次なる新しい発見をしてしまいました。

    これが、めちゃめちゃ面白いのです。(困った人です。)

    シルバニアのお母さんのデフォルトお洋服、どうにも気に入らなくてすぐに脱がして、缶に

    保管していました。

    処分しようかなと眺めること1時間弱、(すぐに捨てられない貧乏症なひと)

    何がいけないのか・・・・・。そう、エプロンだ。この前掛け風のエプロンが

    せっかくのワンピースを台無しにしてるんだ。←お母さんなんだから当たり前です。

    まずは、エプロンを取ってみました。

    今度は、スカート丈、ちょっと短く縫い直しました。

    あらまぁ、可愛い!!

    プリント自体は、市販では、入手しにくい小さな可愛い柄なのですから。

    靴と、お帽子をはかせて・・・・・・。

    簡単に可愛いカントリーワンピースの出来上がりです。

    それでは、完成いたしましたら、後日、お写真とかんたんな作り方をご紹介いたしますね。




    本日のお写真は、うさぎさんのマリアベールのツーショット写真・・・・・。







    6月の花嫁 完成

    • 2012.05.24 Thursday
    • 13:50
     こんにちわ。

    先日から、思考錯誤、苦心惨憺(大げさです)

    やっと、うさぎさんのベールが、完成いたしました。





    どうしても、似合うベールが作ってあげられず、「もう、ベールなしでいいか!」

    などと根性なしなことを思っていたのですが

    何とか、マリアベールは(そのつもりです)様になったと思います。

    ひつじちゃんには、レースたっぷりのトーク帽を





    ドレス本体は、あまり装飾はせずにベールとブーケに白バラを使いました。

    造り始めると、結構面白くてはまりそうな気配が・・・・・・。

    ひとつのことにはまるとかなり長い時間、それに夢中な雛雪さんだったりします。

    それでは、マリアージュなお二人





    ただいま、ヤフーオークションに出品中です。

    お時間のあるときに覗いていただけるとうれしいです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    マイオークション

    マイ・オークションをごらんください

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM