
  • 2013.04.25 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    プチジェニーちゃんお着物 其の1

    • 2012.12.23 Sunday
    • 14:30
     こんにちわ。

    大阪は、午後からどんよりとした曇り空・・・・・。

    寒いのは、苦手なのですが、結構 冬空は、好きだったりする雛雪です。

    さて、今日は、先ほど出来上がったプチちゃんのお着物

    雛雪は、やはり和調綿プリント地から挑戦
















    少し、しっかりとしたお顔のこの子には、黒地に華やかな牡丹と菊模様のお着物で。


















    かんざしは、ちょうど良い留め具を見つけることができませんでしたので

    虫ピンで止めています。


















    同じ、プチナイチンゲールちゃんなのですが、こちらは少しおとなしそうなお顔。

    この子は、浅黄色に鹿の子模様の菊を散らしたちょっと地味系のお着物で。

















    帯は、少々渋めの柿色の古布を使いました。


    画像では、わかりにくいのですがかなり大き目のはねにしています。


    少々、大きすぎるくらいの帯のほうが、着付けたときに見栄えがするようですね。

    実は、ひそかにおぞうりも履いていたりするのですが、こちらはまだお見せできるような

    代物ではありませんので(汗)もう少し修行を積んでから。




    プチジェニーちゃんたち・・・実は、縫うよりも着付けがものすごく難しかったです。

    どうしてもお襟が、うまく決まりません・・・・涙

    襟芯を入れるとかさばってしまいますのでどうしても波打ってしまいます。

    う〜ん・・・・・

    が、少々の乱れは、見なかったことに。(←コラコラ)


    袖なしのお襦袢も着物も止め具は、つけずに細い腰紐を使っています。

    帯は、後ろスナップ止め、帯締めは、カラーゴムひもを使用しました。

    かなり、きつめにギュッと結んでいますのでプチちゃん、苦しいかもです。

    ちょっと気をよくした雛雪さん、次回は古布に挑戦です!!


    それでは、二人仲良くツーショット

















    WINTER

    • 2012.12.13 Thursday
    • 14:09
     こんにちわ。

    今日も大阪は、寒いです。

    気がつけば12月も半ばですね。何だか、ちっとも師走気分の沸かない雛雪だったりします。

    それは、さておき 前回に引き続き、編み編みお洋服です。



    プチジェニーちゃんのための冬の遊び着セット













    オフホワイトの極細糸を使ってセーターとジャンパースカートのセット

    スパンコールと雪の結晶ボタンをアクセントに。

    黒のレッグウォーマーに白いブーツを組み合わせました。

    お帽子は、スムース地を使った猫型キャップ。













    このお洋服、なにがたいへんだったかというと 実はセーター

    何度もゲージを取り間違えて1から編みなおしました。

    最初縄模様を入れていたのですが、どうもジャンパースカートに不釣合い。

    というわけでシンプルなメリヤス編みです。













    このままでは、やっぱり淋しいと

    ファー風のケープを足してみました。

    めったにファー素材は、使わないのですがなかなかいい感じ?

    これでプチちゃん 寒い冬の日もOK


    さてさて、次は、着物にチャレンジします。

    お正月に間に合うようがんばります!!



    只今、ヤフーオークションに出品中です。

    お時間のあるときに覗いていただけるととてもうれしいです。

    宜しくお願い致します。




    大好き!!重ね着ドレス

    • 2012.10.14 Sunday
    • 13:58
     こんにちわ。

    すっかり、秋らしくなりましたね。朝晩は、肌寒いです。

    さて、先日とても素敵なオフホワイトの綿ローンとシルクトーションレースを

    入手することができました。

    そこで プチジェニーちゃんのために作ってみました!!

    またまた某有名ブランドをイメージした重ね着ドレス。




    マーガレット









    ロマンティックなオフホワイトのドレスに

    ちょっとカジュアルなお帽子とベストを組み合わせました。

    ペチコート・ワンピース・吊スカート・エプロン・オーバーブラウス・ミニベストの

    6枚重ねのセットです。











    プチジェニー
      重いよぉ〜












    組みあわせを変えて春・夏・秋のスリーシーズンに。

    ほんとうは、カーディガンも重ねてフォーシーズン用にしたかったのですが

    さすがに7枚重ねは、無理がありました。だるまさん状態?




















    オフホワイトの綿ローン地に

    ピンタック、共布フリル、リバーレース、シルクトーションレースを組み合わせています。

    雛雪さん的には、オーバーブラウスが、とてもお気に入りだったりします。

    う〜ん、やっぱり重ね着、大好き!!



    只今、ヤフーオークションに出品中です。

    お時間のあるときに覗いていただけるととてもうれしいです。


    宜しくお願い致します。







    HAPPY HALLOWEEN

    • 2012.09.28 Friday
    • 13:49
     こんにちわ。

    プチジェニーちゃんのハロウィン服、完成しました!!



    HAPPY HALLOWEEN










    ハロウィンといえば、魔女服なのですが、今年はちいさなこうもりをイメージした

    お子ちゃま服にいたしました。(男女兼用?)



     どうしてジェニちゃんが先なのよ!ぷんぷん












    まずは、嫌いな(笑)オレンジ色のかぼちゃパンツから作り始めました。

    失敗すること4回、5回目で何とか・・・。これ以上失敗するとハロウィンを取りやめたくな

    っちゃいそうなので。











    小さなこうもりの切り抜き作業は、とっても面白かったです。










    お菓子をじ〜っと見つめるプチエクセちゃん


    お菓子くれないといたずらしちゃうぞぉ〜



    さてさて、それではひつじちゃんのハロウィンハット、作り始めないと。

    芯に何を使うか・・・それが問題


    只今、ヤフーオークションに出品中です。

    お時間のあるときに覗いていただけるととてもうれしいです。

    どうぞ 宜しくお願い致します。












    秋の重ね着セット

    • 2012.09.22 Saturday
    • 13:26
     こんにちわ♪

    プチジェニーちゃんのお帽子、製作第2弾

    出来上がったお帽子にあわせて某有名ブランドをイメージした


    秋の重ね着ドレスセット










    極薄い綿ボイル地に力の及ぶ限り(おおげさだこと!)のピンタックと

    フリルを入れてみました。

    ワンピースは、重ね着をするのでノースリーブに・・・。

    お袖周りは、接着芯を裏打ちしています。












    おそろいのオーバースカート

    ウエストゴム仕立てですのでワンピースのすそをすぼめて足元からはかせます。

    つり紐前側で長さの調節をします。










    さらにフードジャケットを重ねます。

    片方ずつ手を通して、しっかりと奥までお袖を通します。

    ワンピースのおえりを整えて、身頃を整えます。










    オーバースカートなしのバージョンです。


    ドレスを着用してから靴下、ドロワーズ、ペチコートをはかせます。





    さてさて、なかなか可愛く仕上がったのでは?と自己満足に浸る雛雪さん。


    じ〜っと見つめるひつじちゃんの視線にこれをシルバニアサイズにするには

    さらなるピンタック練習が、必要ね。と燃える雛雪さんでした。



    只今、ヤフーオークションに出品中です。

    お時間のあるときに覗いていただけるととてもうれしいです。

    宜しくお願いいたします。










    秋のカントリードレスセット

    • 2012.09.12 Wednesday
    • 13:46
     こんにちわ。

    今日の大阪は、快晴

    先日のお洋服の写真を無事に撮り終えることができました。

    プチジェニーちゃんの秋色カントリードレスセット










    今回は、パーツごとにご紹介します。









    まずは、ワンピース

    フリルとピンタックの多用で可愛らしくちょっと豪華に。









    エプロン アイリッシュクロッシェモチーフ、マーガレットにお花をアレンジしました。









    インナー   










    ボンネット
      かぶせ口にゴムを通しトップで縫い絞っています。


              うさぎのお耳は、レースを重ねています。  
                                  
               










    ブーツ  40番レース糸細編み、靴底は、ボール紙とフェルトで補強しています。










    ストール  極細純毛糸2本取りネット編みにちいさなお花モチーフを飾り付けました。


    以上、8点セットです。



    只今、ヤフーオークションに出品中です。

    お時間のあるときに覗いていただけるととてもうれしいです。

    宜しくお願い致します。





    秋色カントリードレス

    • 2012.09.10 Monday
    • 10:12
     こんにちわ。

    今日の大阪は、曇り空。午後からは、雨の予報です。それにしても蒸し暑いです。

    さてさて、あれからず〜っとプチ子熱が、続いている雛雪さんです。

    だって、可愛いんだもん♪

    今回は、秋らしいお色のカントリードレス














    スモーキーなオリーブグリーンのローンワッシャーに白とピンクを組み合わせました。

    お帽子は、カントリー定番中の定番、スーのボンネット帽子

    うさぎ耳をつけてちょっとロマンチックティストに・・・・・・。

    飾り花もやはりスモーキーピンク












    全体にシックなお色目に可愛らしさのあるお洋服を目指しました。















    ネット編みの三角ストールには、小さなお花モチーフを散らしています。



    やっぱり、カントリードレス、大好き(*^。^*)


    次の晴れの日には、出品予定です!!

    曇るとうまくお写真が、撮れないのです。





    プチちゃんのママ

    • 2012.09.06 Thursday
    • 12:27
     こんにちわ。

    今日の大阪は、曇り空、ムシムシと暑いです。

    結構、なにやかんやで増えつつあるプチちゃんたち・・・・・・・

    これは、この子達のママが必要?

    とわけのわからぬ必要性を感じた雛雪さんは

    手持ちの中から

    選び出したのは、フレンドドールのオリーブさん(たぶん・・・自信はありません。)

    やさしげで大人っぽい表情が、お母さん?











    この子もむすこ君のお友達のお母様から頂いた子です。

    やはり、頭がたいへん不憫なことになっておりましたのでカントリードールヘアーで

    植毛いたしました。ボディは、オビツボディに。











      やれやれ、子供たちもやっと出かけたわ。









    お気に入りのカップでちょっと一息,teaタイム。










       あらっ、たいへん!!あの子ったら上靴入れ、忘れてる!













    というわけで急いで届けに出かけるママさんなのでした。

    お母さんって、ほんと大変ですよね。





    秋のお洋服セット りんどう

    • 2012.09.04 Tuesday
    • 12:39
     こんにちわ。

    9月に入ってか朝晩と少し涼しさを感じますが、やはり日中は暑いですね。

    引き続きプチエクセちゃん

    (シルバニアちゃんたち、ごめんよぉ・・・・もう少し待ってってね。)


    秋らしいお洋服のセット










    秋の野原に咲くりんどうのお花をイメージしました。

    ベースは、以前にご紹介したかなちゃんと同じパターンです。

    エクセちゃん用にちょっとだけグレードup











    エプロンは、渋い紫に野の花の模様のちりめん生地を使用しました。

    胸元には、白い小花とリンドウのビーズモチーフを。

    お帽子は、お洋服が暗いトーンのお色でまとめていますので赤い鹿の子で

    華やかな雰囲気にしてみました。













    モデルを務めてくれているのは、ヤフオクからやってきた新人さんです。

    ちょっぴりもったいない気もしたのですが

    長い髪は、ばっさりとおかっぱにしてしまいました。 かわいいよぉ〜

    あまりにも素敵にお洋服を着こなしてくれるエクセちゃんに

    寝る間も惜しんでお洋服作りに夢中な雛雪さんなのでした。

    昼寝はしてます。・・・・・・・笑



    秋のお洋服セット 木の実B

    • 2012.08.28 Tuesday
    • 15:27
     先程の続き・・・・・・。

    Aセットがあるということは、当然Bセットもあるのです。

    秋のお洋服セットB










    こちらは、定番ワンピースにジャンパースカートの組み合わせ。











    灰色がかったベージュのローン地とチョコ色の組み合わせです。













    キャメルのジャンパースカートは、身頃部分をかぎ針で編み、続けてメリヤス編みの

    スカートを編んでいます。

    スカートすそは、波型のふち編みにっチョコ色の糸を縁取りました。

    ちいさな女の子のお洋服をイメージしてふんわりとやさしい雰囲気に

    う〜ん、ほんとにプチジェニーちゃんたら

    素晴らしく素敵にお洋服を着こなしてくれます。

    もう一人、オクで落札したのですが、早く届かないかなぁ♪


    只今、ヤフーオークションに出品中です。

    お時間のあるときに覗いていただけるとうれしいです。

    宜しくお願い致します。






    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    マイオークション

    マイ・オークションをごらんください

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM