
  • 2013.04.25 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    花うさぎ・れんげ草

    • 2013.02.10 Sunday
    • 14:19
    こんにちわ。

    2月も もうすぐ半ばですが、春は、まだまだ遠い?

    少しばかり、気が早いのですが、プチジェニーちゃんの春のお洋服


    花うさぎ・れんげ草

















    毎年、春が近づいてくると必ずといってよいほど作りたくなってしまうお洋服。

    れんげ草・たんぽぽ・スミレ・・・・

    花壇に咲き誇る花よりも、何故か野にさく花に心惹かれます。 

    1面のれんげ畑や、たんぽぽを見るとそれだけで幸せな気分に・・・・・。

    というわけで、今回はれんげ草をイメージました。

    かぎ針編みのダブリエは、たっぷりとしたフリルにお花モチーフと葉っぱビーズで

    華やかに・・・・・。

    大きめのお襟は、マゼンダ色のボタンで留めつけています。

    今回使用したのは、オリンパス40番レース糸。

    グラデーションの糸は、めったに使ったことがないのですが、これが結構面白かったのです。

















    ワンピースは、薄ピンクのローンにフリルリボンを重ねています。

    ふんわりとしたストールも同じフリルリボンで。

    お帽子は、お約束のたれ耳ボンネット←うさ耳好きな雛雪です。

    えんじのベロアとドット柄プリント地の合わせ仕立てにしています。
















    すっかり グラデーションの糸が気に入ってしまった雛雪さん

    しばらく野の花シリーズが、続くかもです。



     ちょっと、ちょっとわたしのお洋服は?




    ------------------------------------------------------------------------


    只今、ヤフーオークションに出品中です。

    お時間のある時に覗いていただけるととてもうれしいです。

    宜しくお願い致します。









    チョコ頭巾ちゃん

    • 2013.01.27 Sunday
    • 13:34
     こんにちわ。

    本日は、お久しぶりのお洋服

    バレンタインも近づいてきましたのでプチジェニーちゃんの


    チョコ頭巾ちゃん















    あまぁ〜い、チョコレートをイメージしたお洋服です。

    頭巾は、チョコ色といちご色の合わせ仕立てです。

    前側の飾りベルトをスナップで止めます。














    モデルは、プチジェニーちゃんにつとめて頂きました。

    この子の子供らしい優しいお顔にとてもよく似合っているのでは・・・と。















    白に赤のアクセントカラーのミニエプロンには、

    ハートのペンダントトップを。少し大きいかなと思いましたが

    違和感なくOK?















    チョコ頭巾ちゃん、どこに行くのかしら?

    あのね・・・それは、ヒミツ

    ということらしいです。



    さてさて、怒涛のお着物ラッシュ

    実は、お着物にどっぷりとはまっていたせいでもあるのですが

    昨年11月ごろから、愛用のミシンの調子が悪かったというのもあるのです。

    もう15,6年くらい使っている蛇の目 コンビ2200SX

    たいへん使い勝手が良くて重宝しているのですが

    コントローラーの接続部分が悪くなってしまいました。

    新しく購入しているコンピューターミシンは、どうにも手になじまなくって・・・

    そういうわけで、お洋服作りが、さっぱり、ご無沙汰だったのですが

    もしやと思い蛇の目の営業所に問い合わせをしたところ

    ありました!!コントローラー←さすが老舗の蛇の目ミシン(感激)

    しかも、電話した翌日に自宅まで配達 出張料はなし、部品代のみ

    蛇の目さん、ありがとう!!

    というわけで、遅れを(なにの?)取り戻すべきに

    張り切ってがんばります(*^。^*)


    ----------------------------------------------------------------

    只今、ヤフーオークションに出品中です。

    お時間のある時に覗いていただけるととてもうれしいです。

    宜しくお願い致します。

    ------------------------------------------------------------------

    はいからガール VS 大和なでしこ

    • 2013.01.20 Sunday
    • 11:18
     こんにちわ。

    今日も、寒いですねぇ。春は、まだ? 遠いです・・・・・。

    寒さに負けず、元気を出して

    本日は、2代目リカちゃんたち













    大正レトロなお着物は

    丈は短め、皮のブーツに

    シルクハットをちょいとかぶり

    しごき代わりにおりぼん結ぶ

    それが粋ってもんざんしょ。


                 リカ












    あらあら、リカちゃん

    着物は、大和なでしこ 日本の心

    伝統まもり、定石どおりに

    格調高く、たおやかに・・・・・・。

      

                 いずみ













    おやまぁ、いずみちゃんたらおつむが古いのね。

    そんなじゃ、ハイカラガールになれないわ。

    目指すは、トップクリエィター

    世界に羽ばたくリカちゃんよ!!













    今回のリカちゃんは、丈の短いレトロ柄の着物に赤い波模様の綿のお襦袢

    帯は、山吹色に格子模様の変わり文庫結び(やっと文庫が作れるようになりました!!)

    しごきのかわりにジョーゼットリボン

    意外に、シルクハットが似合っているような・・・・・・。
















    いずみちゃんは、青地に牡丹と菊模様の定番なお着物

    お襦袢と帯は、リカちゃんとおそろいです。

    帯締めも襦袢と共布で。















    前回のまゆみちゃんでも思ったのですが

    お着物、現行のリカちゃんよりも旧タイプの子のほうが、似合うのでは?

    お顔立ちもそうなのですが、体型的に着せやすい?

    特に、今回はいずみちゃん・・・可愛いなぁ としみじみ思いました。

    初代いずみちゃんや3代目以降のいずみちゃんとは違う儚げでやさしいお顔

    好きかも知れません・・・・・。





    それでは、おふたり仲良くツーショット 





















    ひつじちゃんのひな祭り

    • 2013.01.16 Wednesday
    • 12:31
     こんにちわ。

    ひつじちゃんファンの皆様

    たいへんお待たせしました!!



    ひつじちゃんのひな祭り













    柔らかな正絹羽裏古布を使っています。

    総裏仕立てにしようとがんばってみたのですが・・・・・無理でした。(-_-;)

    何しろ腕が短く脇がほとんどない?

    ということで裾とお袖のみに裏地をつけています。

















    桃のお節句ということでつけすぎかなと思うくらいに

    お飾りをつけてみました。

    中でも薄桃色の紅絹を使った2重仕立てのエプロンは、気にっています。

    薄い絹地は、意外にもミシンがとてもかけやすかったのです。














    実は、プチちゃんよりも先に仕上がっていたのですが

    お草履にてこずってました。何しろ、工作ダメ子の雛雪さんなものでして・・・。

    というわけで今回もお草履は、お見せできません。涙


    でも ほんとひつじちゃんは、お着物が似合う・・・・?

    ちんちくりんなところが、妙に可愛いなと思う雛雪さんなのでした。

      ぶつよ!!雛雪
















    只今、ヤフーオークションに出品中です。

    お時間のある時に覗いていただけるととてもうれしいです。

    宜しくお願い致します。








    ひな祭りお着物セット (プチジェニーちゃん)

    • 2013.01.15 Tuesday
    • 12:45
     こんにちわ(#^.^#)

    今日も寒いですねぇ〜お〜寒

    少しばかり(かなりかもですが)早目のおひな祭りのお着物セット

    まずは、プチジェニーちゃんから














    正絹古布を使った総裏仕立てのお着物です。

    赤地にピンクの梅(?)模様の可愛らしい着物地

    帯は、渋めの亀甲柄の羽織地を使いました。

    ボンネットは、ピンクのお花で可愛らしく

    帯揚げもピンクの鹿の子で華やかに













    女の子のお節句ですのでかなり甘い雰囲気でまとめています。



    それでは、はいポーズ














    後ろ姿もね。














    只今、ヤフーオークションに出品中です。

    お時間のあるときに覗いていただけるとうれしいです。

    宜しくお願い致します。




    まきまきカールのまゆみちゃん

    • 2013.01.09 Wednesday
    • 12:34
     こんにちわ。

    大阪は、午後からどんよりとした冬空。

    寒いのは苦手なのですが 冬の曇り空はなんとなく好きかもな雛雪です。


    お着物俱楽部第2弾














    この子は、お正月早々 姉上経由 ご友人からの頂き物

    おっしゃるには、「まきまきカールのまゆみちゃん」だそうです。

    それって誰?














    お顔は、手垢で汚れていたもののくすみも劣化もほとんどなくかわいいのですが

    髪の毛が〜

    髪の毛が大変なことに・・・・・・・。

    前髪は、カットされて 前頭部は、禿が しかも劣化したワイヤーがまるで白髪のように

    カチカチになってます。姉上・・・妹にこれをどうしろと? (^^ゞ

    とりあえず、お風呂にお入りいただいた後、眺めることしばらく

    これは、アップにして禿を隠すしかないな

    ということで前頭部禿部分は、かんざし代わりのお花で隠しました。

    お着物は、リカちゃん用に作っていたものなのでちょっと大きめです。
















    ふむふむ こうしてみるとなかなかに可愛い子です。

    植毛してあげればよいのですが、数年前、植毛でお手手が腱鞘炎になり、2ヶ月ほど病院通い

    植毛禁止令が発令されました。 涙

    まぁ、しばらくは、このまま我慢していただくことに。




    リカちゃんお着物俱楽部

    • 2013.01.07 Monday
    • 13:06
     こんにちわ。

    今日から、新学期。仕事始めの方も多いかと思います。

    で、雛雪さんはというと 相も変わらずお着物にはまっております。

    ↑かなり、しつこい性格だったりするものでして^^;

    皆様、今しばらくお付き合いくださいね。

    このままでは、着物ブログになってしまうという勢いだったりします。

    それなら、いっそ ということで この度「リカちゃんお着物俱楽部」を

    発足させてしまいました。


    お着物俱楽部第1弾 睦月














    浅葱色の地色に紺とつるの模様のかなり地味系なお着物です。















    使ったのは、羽裏正絹

    お袖振りは、クリーム色の鹿の子を合わせました。

    お着物が、地味ですので帯、帯揚げ、帯紐などの小物は赤でちょっとだけでも華やかさを。














    モデルを務めてもらったのは、お友達に頂いた古いリカちゃん

    たぶん4代目ちゃんではなかろうかと思うのですが定かではありません。

    おかっぱ好きの雛雪さんにしては、珍しく長いソバージュヘアーのとても可愛らしいお嬢さん

    です。

    地味なお着物を華やかに着こなしてくれています。
















    「ふふふ・・・華やかな着物の中で、こういう地味な柄って、結構目立つのよね!!」

    とリカちゃんが、言ってるかどうかはわかりませんが。


      なるほろ・・・そーなんだ!!

    というわけでひつじちゃんにも











    柄がおおきいのでどうかな?と思いましたがそれなりに可愛いかもです。

    何でも着こなすひつじちゃん・・・・・恐るべし。















    プチジェニーちゃんのお正月

    • 2013.01.01 Tuesday
    • 14:32
     プチ:あけましておめでとうございます。


       わたしたち、今年は大活躍する予定です!!


       みなさん、どうぞ宜しくですぅ(#^.^#)


    プチジェニーちゃんのお正月















    こちらもたびママさんから頂いた古布を使ったお着物
















    小さな女の子には、やはり赤い着物がよく似合いますよね。

    きれいな鶴模様が入っていたのですが 鶴がどこにいるのかわからなくなっちゃいました。涙

    ツルツルした人絹の裏地には、白綿ローン地を使っています。

    余り布で着物とおそろいのボンネットを作ってみました。

    内側は、赤い鹿の子でお正月らしく。

    白いエプロンは、首の後ろでリバーレースを結びます。















    帯は、姉からもらっていた子供用の帯地です。

    大きなはねのふくら雀(←それしか作れない雛雪さんです)











    可愛いさくらの花柄木綿地のお着物

    薄くて柔らかな木綿は、とても縫いやすかったです。

    この子のボンネット内側は、黒にしました。

    赤い正絹のおりぼんで華やかさをプラス















    やや太目の帯には、鹿の子の帯揚げとゴムの帯締めを。


    古布で作ったお着物は、結構モデルさんを選ぶようです。

    いろいろと試してみたのですが、やはりプチナイチンゲールちゃんたちが

    1番、華やかに着こなしてくれました。

    う〜ん、かわいい(#^.^#)



    ひつじちゃんのお正月

    • 2013.01.01 Tuesday
    • 14:09
      あけましておめでとうございます。


        今年もひつじは、明るく元気にがんばります!!


        皆さん、 宜しくね。



    ひつじちゃんのお正月












    無事に元旦に間に合ってよかったです。ホッ


    練習が、長引いてしまって(汗)肝心のひつじちゃんのお着物が間に合わないかと

    昨夜は、徹夜の雛雪だったりします。
















    ひつじちゃんの着ているお着物は、暮れにたびママちゃんから頂いた古布。

    たびママちゃん、ありがとうね(*^。^*)


    さすがに裏をつけるのは、難しかったので裾よけのみ、裏地をつけました。

    お袖は、少し長めの大きな振袖にいたしました。

    1番困ったのが、髪飾りだったりします。

    何しろ、ひつじちゃんには 髪の毛がありませんからね。

    銀色のゴムに飾りを縫いつけてお耳にかけています。
















    同じ1枚の布地から裁ったのですが、小さなひつじちゃんたちの場合

    裁つ場所によって雰囲気が変わりますね。

    こちらは、ピンクの柄に白いエプロンを。

    もう少しエプロンの丈が短いほうが可愛かったかも知れません。
















    少々、地味なこちらの着物地は、オークションでお譲り頂いた羽裏

    正絹です。

    練習の成果か、思ったよりも絹地も縫いづらくありませんでした。

    赤い半襟とお袖の振りでお正月らしくなりました。


    本当は、うさぎさんとりすさんのお着物も作りたかったのですが

    しっぽの大きなお二人の着物は、もう少し練習してからということに・・・・・・。








      

    謹賀新年

    • 2013.01.01 Tuesday
    • 13:21
     あけましておめでとうございます。

    皆様、良いお正月をお迎えのことと存じます。










    旧年中は、多くの皆様のご愛顧、応援を賜りましてありがとうございました。

    2013年、新しい年にむかって新たな気持ちで

    まだまだ未熟、未完成なわたくしではありますが、可愛らしいお洋服を目指し

    なおいっそうの精進に勤めたいと思います。

    昨年同様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    皆々様のご健勝とお幸せを謹んでお祈りいたします。




                              元旦







    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728    
    << February 2017 >>

    マイオークション

    マイ・オークションをごらんください

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM