スポンサーサイト

  • 2013.04.25 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    其の2 古布の魅力

    • 2012.12.27 Thursday
    • 12:13
     こんにちわ。

    師走もいよいよ押しせまってきましたが、今日も寒いですねぇ。

    忙しいこの時期にもかかわらず、雛雪さんは どっぷりとお着物にはまっています。

    今回は、古布を使ったお着物















    これは、たぶん羽織の裏地ではないかなと思うのですが

    ものすごくぼろぼろで、さすがに処分・・・?と思ったのですが

    透けるように薄くなってしまった生地や、すっかり色褪せてしまった古代紫の染めが

    妙にはかなげで捨てずにとっておいたものです。

    生地自体がたいへん弱っていましたので、白地に梅模様の裏地で総裏の御仕立てにしました。
















    仕立てながらも これは、やっぱり駄目かな?と思ったのですが

    半襟とお袖振りに黒に近いような濃い紫の綸子をあわせてみると

    不思議・・・・・

    くすんだような着物地が引き立ったような

















    帯は、濃い紅柄色の羽織地に接着芯を裏打ちしたふくら雀

    かなり大きめにしています。

    総裏にすると厚みが出て着せつけにくいのではと心配したのですが

    生地が薄かったせいか 以外にも単仕立てよりも、すんなりと着せることができました。


    それでは、全体像
















    なんとなく、はんなりといい感じに仕上がったのでは・・・・・・と

    気を良くした雛雪さんだったりします。




    スポンサーサイト

    • 2013.04.25 Thursday
    • 12:13
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      雛雪様ヽ(´▽`)/

      とてもとても小さい御着物ですのに
      細部にまで丁重に御仕立てなさって 本当に 素敵ですね☆
      私も かなり 小さなものや
      使えないかしらと 想いますものも
      取っております。。
      いつか何かに 姿を変えて 生きなおせるかも 知れませんものね。。



      今年は 仲良くして下さって
      本当に本当に ありがとうございました(*^−^*)

      来年も どうぞよろしくお願いいたしますね☆
      良い年の瀬 そして 新しい2013年が
      雛雪様にとりまして 素晴らしいもので
      在りますようにと 心から お祈りいたします☆

      • 懐かし舎♪モコ
      • 2012/12/29 11:47 AM
      >モコ様<
      こんばんわ(*^。^*)

      モコ様の作られる素晴らしいお着物には、まだほど遠く
      お恥ずかしい限りです。
      あちこちの不具合は、お着物1年生ということで・・・・・。

      小さなものや古いもの、捨てられませんよね。
      思い切って捨てると必ずといってよいほど後から
      必要になったりいたします。
      というわけで、わたしのお部屋は、いつもいつも雑然と。

      こちらこそ、モコ様とお知り合いになれたことに
      感謝に耐えません。
      素晴らしいお着物、そしてお人柄のしのばれるやさしく深い文章・・・・・・。
      毎回、楽しみに拝見させていただいております。


      どうぞ来年も宜しくお願い致します。

      良い年末年始をお迎えくださいね。
      • 雛雪
      • 2012/12/29 8:56 PM
      こんにちは♪
      すごく素敵ですねー(;▽;)
      さすが雛雪さま、細部まで凝ったディティールは本当に
      流石としか。
      古布、わたしも大好きです!
      何とも言えない味がありますよね。
      着物の柄も古典的なものが好きで、
      最近のものでは我慢できず、
      娘の七五三にも自分が七五三で着たものを着せました(笑)
      めちゃくちゃ古いのにーーー!
      雛雪さま×着物のコラボは最強ですね!
      • マッキー
      • 2012/12/29 11:52 PM
      >マッキー様<
      ありがとうございます(*^。^*)

      お着物は、まだまだ修行中。
      すごく、面白いです!!←でも肩が痛い。
      (着物は、手縫いかなとか、思っているもので)

      えっ?マッキー様も古布がお好きなのですか。
      何だかうれしいです♪

      そうですよね。お友達がいってたのですが、「あの人の晴れ着素敵」と思ったらお母様やおばあさまのお着物だったりするのよ。
      断然、今のものより 昔着物のほうが、お品も柄も素敵よねって。わたしも、わからないながらそう思います。

      お母様のお着物をお嬢様が受け継ぐなんて。
      とっても素敵です。

      今年も後2日になりました。
      今年は、マッキー様とお知り合いになれてとってもうれしかったです。
      どうぞ、来年も宜しくお願い致します。

      それでは、良い新年をお迎えくださいね。
      • 雛雪
      • 2012/12/30 1:08 AM
      おはようございます。雛雪さん
      いよいよ今年もあとわずかですね。
      良いお年をお迎えください。

      このお着物も素敵ですね。
      古布の奥ゆかしさが伝わってきます。
      古布ゆえに縫いにくそうでもあるのですが、
      綺麗に縫いあがってますね。
      いつもながら雛雪さんにはとっても驚かされます。

      着物いい感じ。
      やっぱりお正月には着物を着せてあげたいですね。
      雛雪さま
      古布のお着物、本当にステキです〜(*^o^*)小さいものなのに細かい所まで丁寧で自分の雑な作品、恥ずかしくなっちゃいます。
      お正月のお支度、わたしはひとり分なんとかできるかどうか…普段は仕事と最低限の家事だけ、趣味の時間はほんのちょっぴり…なので、たまに家にいると家事に追われています。\(☆o☆)/
      私も綺麗な小さなものを見つけると、取っておきたくなるし、お店でもすぐ買っちゃうので部屋がすごいことになってます(^。^;)
      よいお年をお迎えくださいね。
      • のぼりん
      • 2012/12/30 12:16 PM
      >くうにゃんさんへ<
      こんばんわ(*^。^*)

      ありがとうございます。
      古布には、何だか不思議な魅力がありますよね。
      執りつかれてしまいそうです。(汗)

      お正月まで後1日・・・・・・・・・・・。
      プチちゃんにかまけて、肝心のひつじちゃんが、できておりません。果たして間に合うのでせうか??

      今年は、アンナちゃんをご縁にくうにゃんさんと仲良くしていただけるようになり、とってもうれしかったです。
      どうぞ、来年も宜しくお願い致します。

      新しい年が、くうにゃんさん、ご家族の皆さまにとって素晴らしい年となりますように。

      それでは、良いお年を♪
      • 雛雪
      • 2012/12/30 10:47 PM
      >のぼりん様<
      こんばんわ。

      お仕事をされているのですね。
      そんな忙しい中、姪御様のためにぽぽちゃん服を?
      わたしこそ、尊敬です!!

      家事・・・ほんと嫌いです!!特に料理が(←コラコラ)

      小さいものや、可愛いもの見てしまうとついつい・・・。
      そして、お部屋がすごいことになっていくのです。笑

      プチちゃんのお正月のお着物、間に合うとよいですね。
      楽しみにしています(#^.^#)

      それでは、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

      そして、来年もどうぞよろしくです♪

      • 雛雪
      • 2012/12/30 10:54 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      マイオークション

      マイ・オークションをごらんください

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM