スポンサーサイト

  • 2013.04.25 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    練習しました!!

    • 2012.12.20 Thursday
    • 10:26
     こんにちわ。

    クリスマスまで後4日

    今年も残り11日となりました。なんとなく気ぜわしい気分が・・・・・。

    雛雪さんはというとクリスマスをすっ飛ばし、ひたすらお正月に向けてお着物製作に励んでお

    ります。

    いきなりプチジェニーちゃんサイズは、無謀かもとリカちゃんで練習いたしました。















    お着物 の雛雪ですので、まずは縫いやすい綿素材の和調プリント地で。

    型紙は、「リカちゃん5みんなの手作りおしゃれ着」から。

    襟幅を本誌記載よりもやや狭め(約9ミリ)お袖の振りのかわりに(どうしても振りのつけ方

    が理解できなかったものでして)

    長じゅばんを着せています。














    なかなか着物の縫い方が、理解できなかったのですが眺めていても仕方が無いなと

    とりあえず、布地を裁断して縫い始めました。

    これが不思議なことに縫い進めるうちに子供の頃、祖母がお着物を仕立てていた記憶が

    鮮明によみがえってきました。

    「下手の長糸、上手の小糸」

    「やわらかものは、絹針で」

    着物は、ほどいて洗い張りをしたり縫い直しをするので、なみ縫いでほどきやすいように

    などなど・・・・・・・。

    そうそう、お襟には、白い襟芯を入れてましたっけ。















    綿素材に慣れたところでちょっとグレードup

    姉からもらっていた人形用の着物地を使っってみました。

    お襦袢も赤い正絹の端切れでちょっと贅沢に。















    着物は、縫うのも難しいのですが、着付けがさらに難しい。

    最初、襟元がうまくまとまらず四苦八苦していたのですが

    これも、毎朝、三面鏡に向かって着物を着付けていた祖母の姿を思い出しました。

    そういえば、襟からあわせるのではなく、すそをあわせて腰紐を結び 八つ口に手を入れて

    (人形で言うとみあげ部分を)整えて、前からではなく後ろをひっぱて襟を整えてました。

    最後に襟を後ろにぬいてましたっけ。

    こう思い出すと、かなり襟元がまとまったように思えます。

    とはいえ、まだまだ改良が必要なのですが、とりあえず練習は、これで終了。


    さっさとプチちゃん&ひつじちゃんに取り掛からないとお正月に間にあわない(焦)









    スポンサーサイト

    • 2013.04.25 Thursday
    • 10:26
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      沢山作りましたね〜。どれも綺麗です。
      でもプチちゃんのほうがやさしいと思うんだけど・・・・(^^ゞ
      プチサイズで襟を抜こうとして失敗したことがありますが、小さい子の着物は襟なんか抜かなくっていいんですものね。
      雛雪さんが作ると、プチサイズでも凝った作りなんでしょうね〜。楽しみだなー(^^)
      • とど
      • 2012/12/20 3:07 PM
      >とどさんへ<
      がんばりました!!
      ていうか、失敗したほうが多かったりするのです。涙

      えっ?プチサイズのほうが簡単なのですか?
      えっ、えっ、えっ〜\(~o~)/

      とりあえずは、面白くなってきたのでがんばります!!
      ↑もっとほかにがんばらねばいけないことがあるような気もしますが・・・・・・・・。
      • 雛雪
      • 2012/12/20 8:07 PM
      こんばんは(≧▽≦)
      着物もめっちゃ素敵に作られるんですね!(^^)!私は三番目のが特に好き(*⌒▽⌒*)プチちゃん達の着物も楽しみにしてるね(^^)v
      • チャル
      • 2012/12/20 8:44 PM
      和柄の服のみならず、着物まで作られるとはすごい…!

      シルバニアの和装は何度か作りたいと思っているのですが、「だいすきシルバニア」の型紙とにらめっこしてはどうしようかと悩んでいるうちに他に作りたいものが出てきてしまって、結局型紙すらできていません…。

      それでも、いつかは既存の型紙でもいいから和柄のドレスを作ってみたいと思っています。
      >チャルさんへ<
      ありがとうございます(#^.^#)

      が、しかし・・・・着物はめっちゃ初心者マーク?

      3番目、私も気に入ってます。
      着物のことは、まったくわからないのですが
      それゆえ、いろいろと冒険できて楽しいかもです♪

      プチちゃん  プレッシャーが・・・・・・ひぇ〜
      • 雛雪
      • 2012/12/21 8:05 PM
      >松葉さんへ<
      こんばんわ(*^。^*)

      シルバニアちゃんのお着物、いいですねぇ。
      私も練習を重ねて最終的には、ひつじちゃんのものをと思ってます。

      それまでに力尽きないでね!!←ひつじ

      お着物、本を見てると縫い方がなかなかわかりませんよね。
      しかし、とりあえず縫い始めると何とかなるかもです。

      松葉さんの和装ドレス、楽しみです!!
      • 雛雪
      • 2012/12/21 8:10 PM
      可愛い〜(*^o^*)さすが雛雪さま、初めて作られたとは思えないほど完成度高いです!!帯飾りもすごくステキです。(*^o^*)
      わたしも(ヘタですが)うちのこ達にお正月のお支度をするべく、がんばりたいと思います!o(^-^)o
      • のぼりん
      • 2012/12/22 8:58 AM
      >のぼりん様<
      こんばんわ(*^。^*)
      ありがとうございました。
      何とか、様になりました。(信じられないくらい失敗を重ねました・・・・・涙)

      プチちゃんの着物を作り始めたのですが
      作るよりも着付けが、ものすごく難しい(ーー;)

      リカちゃんどころでは、ありません。
      一人着付けるのに、2時間ほどかかってます。

      あ〜もう駄目。嫌になりそうです。←根性の足りない人

      のぼりん様宅のお嬢様たちのお正月のお支度
      とっても楽しみです!!
      • 雛雪
      • 2012/12/22 8:40 PM
      練習だなんてとんでもないできばえです!!
      どの子も可愛いわー。
      そしてもう御正月準備に取りかかれている雛雪さんのすばらしさ。
      私はやっとクリスマス支度をしました・・・。

      >素敵さま<
      ありがとうございます!!

      お正月準備というか、クリスマスをぶっ飛ばしてます(笑)
      初めて作るお着物なのですが、妙にはまってしまったみたいです。

      今しばらく、ブームが続きそうな気配です。
      • 雛雪
      • 2012/12/23 3:06 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      マイオークション

      マイ・オークションをごらんください

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM