スポンサーサイト

  • 2013.04.25 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    お姉さまたちは、西部のレディがお好き

    • 2012.11.30 Friday
    • 12:49
     こんにちわ。

    今日の大阪は、午後からどんよりとした冬の曇り空です。

    前回、姉のお友達Kさんにお作りした「西部開拓時代のレディ」なのですが

    N様よりご依頼が・・・・(お受けしたのは、もちろん姉です 怒

    8月末にご依頼を受けたのですが、やっと完成いたしました。N様、お待たせしました。

    それでは















    今回は、ドレスは、編み服でということでしたので

    とても細い銀糸をレース針12号で編みました。(疲れたよぉ〜、目 いたいよぉ〜)

    お袖は、大きくパブスリーブに、スカートはたっぷりギャザーを取ったパイナップル編み

    編み服は、布服に比べてボリュームが出ませんのでペチコートは、ブロードとハードチュール

    の2枚重ねにしています。

    スカート飾りには、ちょっと贅沢にシルクオーガンジーを使用しました。
















    短めのビスチェでウエスト部分を引き締めました。

    少し淋しい胸元には、アンティーク調のビーズのネックレスを。

















    季節的にこのままでは、ちょっと寒そうかな?と

    渋いモスグリーンの上着を組み合わせてみました。

    表地は、中厚婦人服地、裏地には黒ローンワッシャー地を使用しました。

    型紙は、「ジェニーアンティーク風ドレス癸后廚茲蠻匱擇靴泙靴拭

    黒薔薇のケミカルモチーフをアクセントに・・・・・・。















    上着と共布のお帽子もりぼんと薔薇モチーフでアンティーク調に。

















    銀色、モスグリーン、黒の落ち着いた雰囲気のドレスに仕上がりました。


    今回モデルを務めていただいたお嬢さんは、ネット通販したマリーンちゃん

    確か、何年も前のサマーフェスタの子だったと思うのですが、驚くほど格安でした。

    が、お安かったこの子ですが、エクセちゃんにも引けを取らない可愛らしさ。

    届いたときには、其の可愛らしさに驚いたほどです。


    とにもかくにも年内に仕上げることができホッとしてます。

    姉上、しばらくご依頼は、勘弁してください。

    妹は、今しばらく昭和の世界で遊びたいのです。
















    スポンサーサイト

    • 2013.04.25 Thursday
    • 12:49
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      見た瞬間「ほおぉぉぉ〜!」っとため息が出ましたぁ。
      なんて素敵なドレス、しかも編み服とは!!
      ここまで来ると芸術の世界ですね!!!

      細かいビーズの飾りや、見えない部分へのこだわり、ほんとに雛雪さんのお作りになるお洋服は、愛情にあふれてます〜、ほんと素敵☆


      ↓のひつじの被り物をしたひつじちゃんも、めっちゃくちゃかわいいです〜!!!
      もともとモコモコしたひつじちゃんが、さらにモコモコになっちゃってw
      首からさげたミトンがまたツボ^^*

      それにしてもどうしたらそんなすごいお洋服が作れるの!?
      制作現場を見てみたいですよ〜。
      • タカナ
      • 2012/12/01 4:52 PM
      >タカナさんへ<
      こんばんわ(#^.^#)
      すっかり寒くなりましたね。

      久しぶりの編み服は、たいへん疲れました。(涙)
      わたしの場合、愛情というよりも変にこだわる偏屈者?
      困ったものです。とほほ

      ひつじちゃんのミトン、私も気に入ってます。
      しつこいですが、昭和のおちびちゃんの冬服は
      ズボン、セーター、半纏、ミトン、マフラーな
      雛雪です。

      製作現場ですか?
      6畳の狭いお部屋いっぱいに布とパーツに埋もれてます。
      少し、片付けなければ・・・年末ですしね。
      • 雛雪
      • 2012/12/02 8:26 PM
      (○´∀`)ノ゙こんにちわー
      西部のレディ、凝ってますね〜

      これを編み編みするとは、素晴らしいです。
      お姉さんのお友達も大満足だと思います♪

      色がシックで気品がありますね。
      映画に出てきそうな貴婦人なのです。
      西部の男たちの憧れの的ですね(^_-)-☆
      >くうにゃんさんへ<
      こんばんわ(#^.^#)
      ありがとうございます。
      西部のレディに見えますか?

      もう少しフリルやレースがあれば華やかになるのですが
      実は、レースやフリルはあまり好きではなかったりするのです。どうにも違和感がありまして・・・・・・・・・・・。

      西部開拓時代 姉上たちだけではなく私も大好きです。
      (でも作るのは、結構たいへん・・・・・)

      汗臭いワイルドなカウボーイ、いいなぁ
      • 雛雪
      • 2012/12/04 10:43 PM
      おはようございますm(_ _)m
      今日も寒いね(>_<)

      めっちゃ綺麗なドレスですね♪♪♪
      とってもモデルちゃんに似合ってますね(●^o^●)
      編み編みご苦労様でした(^。^;)
      しかし色々アイデアがよく浮かびますね(^-^)尊敬します!
      これからも楽しみにしてるね(^_^)/
      • チャル
      • 2012/12/05 8:23 AM
      >チャルさんへ<
      今晩わんこです。(#^.^#)

      ほほほ♪ありがとうございます。
      やっぱりジェニーちゃんサイズのお洋服は見栄えがしますねぇ。大きいので作りやすいですし。

      モデルさん、ずいぶんと迷ったのですが、この子にして正解だったかも。

      淡いメイクと栗色の巻き毛がツボです。
      マリーンちゃんてば、やっぱりかわいいぃ〜
      ↑どうしましょ。病気が再発しそうなのじゃ。

      • 雛雪
      • 2012/12/05 10:09 PM
      雛雪さん妹になってください…
      お姉さんのご友人、羨ましすぎですーっ!
      いいないいないいなー(大人気ない)

      マリーン可愛いですよね!!
      可愛いマリーンにドレスがよく似合ってますね。
      本当に雛雪さんの作るドレスはディティールが効いてて
      凝っておりますヽ(*´∀`)ノ眼福です。
      • マッキー
      • 2012/12/10 11:14 PM
      >マッキー様<
      ありがとうございます。
      妹(?姉のような気もするのですが)にしていただけるとは
      光栄です。(笑)

      マリーンちゃん、やっぱり可愛いですよね。
      一時期、マリーンちゃんにやたらはまっていたのですが
      欲しい子が手に入らないストレスから、箱に封印してました。

      いつでもどこでも欲しい子が手に入ったらどんなにうれしいでしょう。
      いつもいつも出遅れてるわたしが、悪い・・・・・・・・。

      少し、大人になったようでストレスを乗り越えて(笑)
      少しづつ、箱から出してあげようと思っています。
      図書館で、ジェニー総集編を借りてきましたよぉ〜
      • 雛雪
      • 2012/12/11 8:41 PM
      雛雪さま、メッセージありがとうございます。嬉しいです。(*^o^*)
      雛雪さまの繊細で優美なドレスにくらべると雑だし単純だしでお恥ずかしい限りなのですが、ぷちちゃん達の服を作るのは本当に楽しいですよね。優しく微笑んで着こなしてくれる、ぷちちゃん達に感謝です。
      わたしもぷちちゃん達をお迎えしたのはつい一年ほど前なので、まだまだ若輩者です。
      雛雪さまが着物を作られたら、本当に可愛らしいものができるんだろうなぁ。いつか拝見できる日が楽しみです。
      ジェニー総集編を図書館で借りられたのですね。わたしは季刊誌だったころのを持ってます(うわ、トシがばれるf^_^;)それでは、またおじゃまいたします。
      >のぼりん様<
      こんばんわ(*^。^*)

      私のほうこそ、のぼりん様とお知り合いになれてとってもうれしいです。
      プチちゃんたちは、ほんとに素敵なモデルちゃんたちですよね。特にナイチンゲールちゃんは、ひつじちゃん以来のスーパーモデルさんです!!何でも素晴らしく可愛く着こなしてくれますよね。

      着物は、本当に不得意です(涙)
      何しろ縫い方がぜんぜんわからない(-_-;)
      でも作りた〜い

      というわけで只今、本とにらめっこ・・・・・・。
      本見てもわからないわたしって・・・・・

      わたしものぼりん様のサイト、楽しみにしております。
      プチジェニーちゃん、万歳!!←わけのわからぬハイテンションモードです。
      • 雛雪
      • 2012/12/12 10:18 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      マイオークション

      マイ・オークションをごらんください

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM