スポンサーサイト

  • 2013.04.25 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    一緒組ちゃんの冬支度(其の3)

    • 2012.10.31 Wednesday
    • 10:01
     おはようございます。

    本日も一緒組ちゃんのお話・・・。


    ひつじが丘は、すっかり秋も深まり、朝にははく息が白くなるほどになりました。

    早起きの一緒組ちゃんたちは、お陽さまが登ると同時に起きだして働き始めています。














    りすちゃんは、お庭の掃き掃除 落ち葉をきれいに吐き出します。

    ひつじちゃんは、束にした毛糸を干していますね。

    昨日に古くなったセーターを丁寧にほどき、染め液につけておいたのです。

    よく水洗いしてこのままかわかせば、素敵なセーターがまた、たくさん編めます。

    お台所からは、うさぎちゃんが食器を並べるかちゃかちゃという音・・・

    おいしそうな朝ごはんの匂いが漂ってきます。



    さぁ、それでは昨日の続き

    一緒組ちゃんたちの寝室を見に行きましょう。












    2階向かって右側のお部屋は、3人の寝室になっています。

    縦長のこのお部屋には、小さなベッドが3つ仲良く並んでいます。

    反対側の壁側には、洋服ダンスと鏡のついたチェスト

    小さな戸棚や壁を可愛らしく飾りつけたのは、りすさんでしょうか・・・・。

    ベッドには、りすさんお手製のきれいなキルトがきちんとかけられています。













    キルトのしたには、フランネルのあたたかな毛布が敷いてあります。

    これもやはり りすさんが赤い縁取りステッチと小さな薔薇の刺繍でとても

    可愛らしく仕上げました。

    窓には、ピンクの薔薇のカーテン

    壁には、ひつじちゃん作のお花のリース(ひつじちゃんもこう見えて結構器用なのですよ)

    ほんとうに女の子らしい可愛いお部屋ですね。











    椅子にちょこんと座らせてあるお人形は、春に大きな町に就職したひつじお兄さんからの

    お誕生日の贈り物です。

    町売りの大きなお人形は、とてもきれいで素敵でうれしかったのですが

    ほんとうは、お人形よりもお兄さんに帰ってきて欲しいなぁとちょっぴり思ったひつじちゃん

    なのでした。





    今回、お風呂を作る予定は、なかったのですが


      お風呂・・・欲しいなぁ

    というりすさんの遠慮がちで小さな声が聞こえてきた雛雪さんは、

    (それは、なんかの病気やで・・・とは、わが息子のつぶやき)

    ほとほと困りました。

    たった一つ持っているバスルームセットは、ひつじが丘3丁目のおうちに使ってますし

    今回は、お金をかけずにというコンセプトですので購入するわけにも行きません。

    悩みに悩んで できた苦肉の作がこれ











    岩風呂風の露天風呂

    ベランダ部分に作っちゃいました。

    ミニ豆腐のパックの側面を石粉粘土でくるみ小石をぺたぺたと貼り付けています。

    天井の桟と同じく端材を組み合わせてすのこも作りました。

    しし落としの受け鉢には、リーメント京都に恋してる伝統の美味はも料理のコンロを

    使いました。(←使い方間違ってるし・・・・・・・・・・・)

    少々、びんぼくさい感はありますが、なかなかよいできではと自己満足に浸っています。


       雛雪さんにしては、上出来ね。


    ・・・・・・・・・ありがとう、ひつじちゃん。



    次回は、外回り。ひつじおじさんが登場します。


     

                                                                                     to be continued












    こんがりトーストと野菜ステッィクのバスケット

    ハムエッグ

    キャベツのコンソメスープ

    いちごのシロップ煮





    スポンサーサイト

    • 2013.04.25 Thursday
    • 10:01
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      露天風呂〜♪いやん、素敵です♪
      遊びに行って泊まりたい(笑)
      • 海砂城
      • 2012/10/31 3:35 PM
      ちびっこ人形のお風呂にはマーガリンの空き容器が洋風バスタブみたいでいい感じですよ。
      でも露天風呂と言えば石かしらね。
      • とど
      • 2012/10/31 4:47 PM
      >海砂城さんへ<
      うふふ、実はわたしもお泊りしたいです。

      露天風呂のある素敵な温泉に遊びに行きたい!!
      寒くなってくると特にそう思いますよね。

      あさってから、もっと寒くなるそうですね。
      あ〜、いやだ。いやだ。
      • 雛雪
      • 2012/10/31 9:37 PM
      >とどさんへ<
      マーガリンの空き容器ですか。
      そー言われてみるとあの形、洋風のバスタブに見えます。
      シルちゃんには、ちょっと深そうでうから、プチジェニーちゃんたち用かな?

      しかし・・・・そろそろこの辺で辞めておかないと指が痛い
      ボンドと粘土負けしちゃったみたいです。
      • 雛雪
      • 2012/10/31 9:41 PM
      ちっともビンボー臭くなんかない! 素敵!!!
      でもね、獅子脅しがとっても和風テイストで
      「そうか、みんなも和風がやっばり落ち着くのね」と思いました。
      次は何作るの?楽しみだな。
      • たびまま
      • 2012/11/01 5:32 PM
      わぁ〜
      ちっちゃくて可愛くてキュ〜ンとなりました。
      露天風呂まで出来ていてすごいです。

      ひつじちゃんたちのナチュラルな生活が素敵ですね。
      染色とか憧れちゃうなvv
      ひつじちゃんのお兄ちゃんのプレゼントが可愛い♪

      会わせてあげたいですね〜
      >たびままさんへ<
      ありがとうございます!!

      へっへっへ・・・・・
      拾った石とお豆腐パック、なかなかのものざんしょ?
      リーメントのししおとしは、これが当たったときは、がっくりきてそのまま、未開封でしまってたものです。
      何でも捨てずに取っとくものですねぇ。

      次は、拾った枝で植木を作ってます。
      やたら、道で何かを拾ってるあやしいおばさん
      それは、雛雪さんだったりします。
      • 雛雪
      • 2012/11/01 9:42 PM
      >くうにゃんさんへ<
      こんばんわ(*^。^*)

      ひつじちゃんたちのナチュラルライフ、私もあこがれてます。
      なかなか自分では、そうもいかないのでひつじちゃんたちに
      実践してもらおうと思ってます。(笑)

      ひつじちゃんのお兄ちゃんは、なかなか忙しそうなのですが
      大丈夫・・・・。
      きっと逢えると思います。

      それまでひつじちゃんは、一緒組ちゃんといっしょにがんばります!!
      • 雛雪
      • 2012/11/01 9:47 PM
      あらまああらまあ、なんて可愛いんでしょう。
      どこもかしこもキュートだわ。
      雛雪さんすごーい。私もここに住みたい!!
      和風のお風呂も良いですねえ。
      ナイスアイデア!!
      >なりにゃさんへ<
      ありがとうございます!!

      できることなら私もここに住みたいです。
      カントリーな暮らしってあこがれます。
      現実には、根性と体力の無い雛雪さんには、到底無理ですが。

      お風呂、ふふふ なんとなくエコなところに満足してます。

      さてさて果てしなく続きそうな妄想世界ですが
      どうぞ、あたたかく広いお心でご覧になってくださいね。
      • 雛雪
      • 2012/11/02 8:46 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      マイオークション

      マイ・オークションをごらんください

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM