スポンサーサイト

  • 2013.04.25 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    一緒組みちゃんの七夕さま

    • 2012.07.04 Wednesday
    • 10:14
     こんにちわ。

    今日は、まだ少し早いのですが、七夕さまのおはなし。

    りすさん、ひつじちゃん、うさぎさんの3人は、近くの機物(はたもの)神社に

    出かけたようです。

    はじめて見る大きな七夕飾りに3人は、うっとり・・・・・。





     きれいねぇ。

     ほんと・・・・・。

    それぞれ、短冊に願い事も書いたようですね。

     ひつじちゃん、どんなお願いしたの?

     ふふふ・・・・・、それは、ひみつ。







    さぁ、短冊を結び終わった、3人は、これからお楽しみの夜店に

    たこやき、いかやき、とうもろこしにカキ氷

    ヨーヨーつりにあてもん、金魚すくい

    わくわくの3人なのでした。

    それでは、恒例、一緒組み記念写真







    後ろ姿も






    今回、初めて浴衣を作ってみました。

    本当は、金魚柄の布地で作りたかったのですが、待ちきれないひつじちゃんですので

    ふっつうの布で。

    ちっちゃふとこいシルバニアちゃんたちの浴衣は、とっても難しかったです。

    なかなか、様にならず、途中で挫折しそうでしたが

    ひつじちゃんが、出来上がるまでじぃ〜と見ていたものですからがんばりました。

    (作業しているときは、机の片隅にいつもちょこんとひつじちゃんを座らせてます。)

    とりあえず、完成してよかった、よかった・・・・・・

    スポンサーサイト

    • 2013.04.25 Thursday
    • 10:14
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      三人(!?)の浴衣姿、ラブリー♪
      可愛く着こなしていていいですね。

      私の作ったシルバニアの浴衣は、なぜかモッコモコに着ぶくれしすぐ着崩れしてしまいました。
      浴衣や着物って難しい(>_<)

      • miniminihappy
      • 2012/07/04 12:26 PM
      とっても可愛いですね(*^_^*)

      太っちょさんの着物は難しいですよね。
      我が家のリケっ子(美沙&小恵)はお腹が出ていて着せるが大変(>_<)
      布の厚みがないものの方が上手くいきますが、やっぱり柄で選んじゃいますしね。難しいです。
      • とど
      • 2012/07/04 3:31 PM
      一緒組ちゃんの浴衣かわいいですね〜
      下駄も作れてすごい!!
      私の家のシルバニアちゃん達も七夕をやっています。
      ふっつーの服で・・・
      お家は父の手作りで和のお家ですが
      裏を見ると「うどん」と書いてあります。
      • なっち
      • 2012/07/04 8:30 PM
      >miniminihappyさんへ<
      ありがとうございます。
      何とか、様になったようで本当にほっとしています。

      和裁は、まったくだめな人で(刺繍も)四苦八苦です。
      不思議ですよね。洋服より、直線縫いが多いので簡単に
      思えるのですが、いざ縫うとこれがむずかしい。

      特に襟などは、きっちりと沿わないものをそわせて縫うのは
      かなり苦労しました。

      打ち合わせにとめ具をつけず、帯をきつめにして着付けています。

      そのほうが、厚みも無く着崩れしにくいかもです。
      • 雛雪
      • 2012/07/04 9:17 PM
      >とどさんへ<
      そーなんです。太っちょさんは、ほんとたいへん。
      おまけにちっちゃくて泣きそうでした。

      はじめ、薄い布のほうがと思い、綿ローンを使ったのですが
      そうするとぺらっぺら・・・・・・。

      今度、京都に出かけたら、浴衣用の和柄の生地を見てこようと思ってます。

      • 雛雪
      • 2012/07/04 9:22 PM
      >なっちさんへ<
      ありがとうございます。ひつじちゃんも大喜びです。

      下駄は、簡単に作れますよ。
      使ったのは、黒い食品トレーです。
      足の裏にあわせて型紙を取り、はさみで切り取ります。
      前、左右と3箇所に目打ちなどで穴を開けて、紐を通して
      後ろで玉結びにしボンドで固定します。

      すごい!!
      お父様、和室をおつくりになったんですか?器用ぉ〜!!
      なっちさんは、素敵なお父様をお持ちなのですね。
      うらやましいくらいです。

      実際の七夕も晴れるとよいですね。
      • 雛雪
      • 2012/07/04 9:29 PM
      かわいい浴衣が出来ましたね!
      特にひつじちゃんの水色の格子(と呼ばせていただきます^^)が、さわやかでとってもよくお似合い♪
      帯はどうやって結んでるんですか??
      • Saki
      • 2012/07/05 1:21 PM
      >sakiさんへ<
      ありがとうございます。何とかがんばれました。

      水色の格子、ちょうど家に遊びに来たお友達も1番気にいってくれました。
      ていうか、ひつじちゃんは本当に何でも可愛く着こなしてくれます。(うちのトップモデルさん?)

      帯は、結ばずに胴とお太鼓部分を別々に作り、縫い合わせています。後ろお太鼓の裏側に大き目のスナップをつけています。

      大人用の浴衣も縫ってみたのですが、これがかわいくない・・
      やはり、小さいこの方が、浴衣は、似合うのかも。
      • 雛雪
      • 2012/07/05 9:35 PM
      ちょこちょこおじゃまさせてもらってます♪
       
      いつ見ても、すごいテクニックですね!
       
      次女に見せたら
      「うぉー!!」
      と声を裏返して感動してました。
       

      さっそくママサンに
      「作ってー!」
      ってねだってましたけど
      「すばらしいねー!」
      って、聞こえないフリをしていたママサンでした(笑)
      • ku-ga
      • 2012/07/08 6:53 PM
      >ku-gaさんへ<
      こんばんわ。コメントをありがとうございます。

      もしやもしやあなたは・・・?と確かめてみればやっぱり!!
      お越しいただいていたなんて感動です。

      腕、大丈夫ですか?

      テクニックというほどのものではありませんが
      暇と根性としつこさでしょうか。
      失敗しても失敗してもめげずに作り続ける。これに尽きます。

      その根性を料理にぃ〜!とは、わが息子の声です。
      • 雛雪
      • 2012/07/08 8:22 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      マイオークション

      マイ・オークションをごらんください

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM