スポンサーサイト

  • 2013.04.25 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    アニーちゃん

    • 2013.04.25 Thursday
    • 10:33
     お久しぶりにこんんちわ(*^。^*)です。
    ご心配をおかけしました皆様、申しわけありませんでした。雛雪は元気です


    さてなにをしていたのかといいますと前回のプチ服にすっかり気をよくした雛雪さん

    ジェニーちゃんサイズでもと思い立ち

    ここしばらくは、大きめサイズのお洋服に悪戦苦闘の日々を送っておりました。

    これが、なかなかうまくいかずすっかりスランプ気分に・・・・・。

    何とか8割がた完成にとこぎつけましたのでとりあえずお披露目?



    というわけで 今回のモデルさんは、1988年リカちゃんCLUBのアニーちゃん

















    ふわふわのツーテールがキャンディキャンディを思わせるとても可愛らしいお嬢さんです。



















    プチちゃんのお洋服に使用した同じ淡いペパーミントブルーのローン地に白いリバーレースを

    組み合わせました。

    フリルとレース、ピンタックでかなり甘めのドレスに。
















    予定では、プチちゃんとお揃いにと思っていたのですが 

    例のごとく、作り進むにつれ違う方向に・・・・涙

    ヨーク切り替えのワンピースに、共布エプロンを重ねています。
















    つけ襟とお帽子をプラスしてちょっとしたお出かけ用にも















    このままでは、少しさみしいかなと只今、フードブラウスを作成中

    花飾りは、造花にしようか布花にしようかと思案中です。

    完成までには、もうしばらくかかりそう・・・・・・



     ちょっと、ひつじのは? どーなってんの!!怒







    お姉さまたちは、西部のレディがお好き

    • 2012.11.30 Friday
    • 12:49
     こんにちわ。

    今日の大阪は、午後からどんよりとした冬の曇り空です。

    前回、姉のお友達Kさんにお作りした「西部開拓時代のレディ」なのですが

    N様よりご依頼が・・・・(お受けしたのは、もちろん姉です 怒

    8月末にご依頼を受けたのですが、やっと完成いたしました。N様、お待たせしました。

    それでは















    今回は、ドレスは、編み服でということでしたので

    とても細い銀糸をレース針12号で編みました。(疲れたよぉ〜、目 いたいよぉ〜)

    お袖は、大きくパブスリーブに、スカートはたっぷりギャザーを取ったパイナップル編み

    編み服は、布服に比べてボリュームが出ませんのでペチコートは、ブロードとハードチュール

    の2枚重ねにしています。

    スカート飾りには、ちょっと贅沢にシルクオーガンジーを使用しました。
















    短めのビスチェでウエスト部分を引き締めました。

    少し淋しい胸元には、アンティーク調のビーズのネックレスを。

















    季節的にこのままでは、ちょっと寒そうかな?と

    渋いモスグリーンの上着を組み合わせてみました。

    表地は、中厚婦人服地、裏地には黒ローンワッシャー地を使用しました。

    型紙は、「ジェニーアンティーク風ドレス癸后廚茲蠻匱擇靴泙靴拭

    黒薔薇のケミカルモチーフをアクセントに・・・・・・。















    上着と共布のお帽子もりぼんと薔薇モチーフでアンティーク調に。

















    銀色、モスグリーン、黒の落ち着いた雰囲気のドレスに仕上がりました。


    今回モデルを務めていただいたお嬢さんは、ネット通販したマリーンちゃん

    確か、何年も前のサマーフェスタの子だったと思うのですが、驚くほど格安でした。

    が、お安かったこの子ですが、エクセちゃんにも引けを取らない可愛らしさ。

    届いたときには、其の可愛らしさに驚いたほどです。


    とにもかくにも年内に仕上げることができホッとしてます。

    姉上、しばらくご依頼は、勘弁してください。

    妹は、今しばらく昭和の世界で遊びたいのです。
















    エリカさんに決めました。

    • 2012.06.20 Wednesday
    • 15:21
     こんにちわ。

    前回、マリーンちゃんのお洋服製作でジェニーちゃんのかわいさを再認識した雛雪さんです。

    そこで、誰か1名選抜することにしました。たくさんだと、また、疲れきってしまいそうです

    ので。

    誰にしようかとずいぶんと悩んだのですが、エリカさんに決定いたしました。






    エクセリーナちゃんやマリーンちゃんのような華やかさはありませんが、不思議な透明感の

    あるエリカさんです。







    カジュアル系、ナチュラル系、フリフリ系、すべて着こなすオールマイティなお嬢さんです。

    写真のこの子は、1990年LIMITED.EDITIONシリアルナンバー0336






    20数年経った今もほとんど劣化も無く、古さを感じさせない表情にタカラさんの技術の

    素晴らしさに感動ものだったりします。(タカラトミーではなく、タカラさんです!)

    もうひとつ、この子を選んだのは、せっかく遊ぶのだから、稼動式のボディにしようと

    思い立ったからでもあるのです。

    本当は、可動式のボディは、好きではなくノーマルボディが好みなのですけれども。

    どうしても27センチのオビツやボークスのボディをつけると違和感を感じてしまいますし

    オビツ23センチだと寸足らずな気がしてしまいます。

    そこで比較的顔の小さめのこの子をボークス23センチのボディに装着しました。

    この子が、着ているお洋服は、アゾン製キャミソールに、5年前製作のお洋服を少しお直し

    したものですが、なかなかかわいいと自己満足・・・・・・・。

    さてさて、お部屋も作ってあげなくてはね。


     もう!!雛雪さんたら、なにやってんのよぉ。ぶう〜

    姉上、完成いたしました!!

    • 2012.06.17 Sunday
    • 11:49
     こんにちわ。

    姉からの頼まれ物、ジェニーちゃんのお洋服、無事に完成いたしました。

    古きよき時代、西部開拓時代のレディをイメージしてしみました。





    モデルは、キャッスルのマリーンちゃん






    少々、インパクトの強いお洋服になりましたので、大人っぽいお顔のこの子を

    起用いたしました。

    淡いクリーム色のドレスをベースに大好きなペパーミントブルーを重ねて、

    黒をアクセントカラーに全体を引き締めています。






    ドレスは、クリームがかった透かし模様の綿プリント地にクリーム色のチュールレースを重ね

    ています。

    ウエストは、細身にお袖は、大きなパフスリーブにいたしました。






    オーバースカートは、ミントブルーのローン地にピンタック,プリーツを施しました。

    細いつり紐を後ろのループに通して長さを調節します。






    オーバーブラウスと飾りエプロンは、透け感のあるローンワッシャー地にレースを

    挟み込んでいます。

    ブラウスは、襟ぐりゴム仕立てですので頭からかぶせ、ウエスト横で紐を結びます。

    今回、なかなかやる気が出なかったのですが,T様のブログの素敵なマリーンちゃんたちを

    拝見し、テンションUP、一気に仕上げることができました。

    T様宅のマリーンちゃんたち、ありがとうです!!

    5年振りのジェニーちゃん服作成でしたが、やはりジェニーちゃんたちは

    ドレスをさすがに素敵に着こなしてくれるなぁと実感しました。

    お姉さま、妹は、がんばりました。 眠い・・・・・・。

    姉からの頼まれ物

    • 2012.06.14 Thursday
    • 11:04
    こんにちわ。

    今日の大阪は、梅雨の晴れ間、さわやかな上天気です。

    しかしながら、雛雪さんは、ちょこっと憂鬱。

    姉からの頼まれ物(姉は、勝手にそこらじゅうから頼まれてくるのです。)

    今回は、ジェニーちゃんのお洋服。

    というわけで戸棚の奥から、数名のジェニーさんに出てきていただきました。






    写真のこの子は、旧タイプのジェニーちゃんです。

    息子のお友達のお母様よりお譲り頂きました。

    お友達のお姉さまのお人形だったのですが、弟君は、かなりわんぱくで、お家に来たときは

    かなりひどい状態でした。






    まず、顔や体の汚れは、綿棒に除光液を浸し、丁寧に拭い取ります。

    このとき、彩色部分には、触れないよう注意するようにします。

    その後、中性洗剤を含ませたやわらかい布で拭き、その後お湯で拭きます。

    後は、髪の毛をシャンプー・リンスしてあげます。

    大抵の子は、これできれいになるのですが、この子の場合、髪の毛がはげて

    頭に赤マジックの落書きがありましたので 髪の毛を全部、除去してカントリードール用の

    髪を植毛しました。






    この子の着ているお洋服は、エクセリーナジェニー擦里洋服です。

    数あるデフォルト服の中でもこのお洋服のできは、大変素晴らしいと思います。

    縫製も丁寧で色合いといいデザインといい最高につぼだったりします。

    お帽子は、好みではなかったのでボンネットに作り変えています。

    この子が、出来上がったときは、お友達のお母様もびっくりされてました。

    そこで雛雪さんは、一言「返さへんでぇ・・・・。」

    というわけでかなりお気に入りの子だったりします。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    マイオークション

    マイ・オークションをごらんください

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM